あの夢の続き

まだ眠いの?

気持ちをコンディション!の巻

最近読んでいる本についてのメモ及び備忘録。実践して振り返ろう。

◼️マインドスクリプト

これは誰かと会う前に自分にかける自己催眠のようなものである。
それは相手も自分もポジティブであるといった催眠だ。

◆私はあなたが好きで、あなたも私が好き。だからこの会話はすごくうまくいく。

◆僕は君が好きだし、君の好きなタイプは僕のような男だ。お互いにとって楽しいデートになるぞ。

このように前提を楽しくポジティブにすることによりこれからの事象の捉え方を前向きで上向きにする効果を狙うわけだ。
会話での意味づけは実は曖昧である。気持ちの状態により大きく変わる。

へえー頑張ってるねー

こんなセリフでさえ気持ちや状況によってネガティヴにもポジティブにも解釈が変わるのが人間であり気持ち、というものである。
それならこうしてマインドセットをポジティブにしてくれるスクリプトで調整しておくのだ。さすれば
へえー頑張ってるねー
と言われて不機嫌になる可能性を排除できる。
心を前向きにしておいて損はない。得をすることはあっても。

阿含はマインドスクリプトを覚えた!


コールド・リーディング―人の心を一瞬でつかむ技術

コールド・リーディング―人の心を一瞬でつかむ技術