あの夢の続き

まだ眠いの?

オレの幸福はオレのもの!オマエの幸福もオレのもの!の巻

自宅にて。

バルコニーで洗濯物を干している阿含。室内に虫が入らないように窓は閉めて外にいる。ふと室内を見ると家族が楽しそうに過ごしている。みんなでごはんを食べているのかテレビを見ているのかお茶を飲んでいるのか。。
窓を閉めているから何を話しているのかわからないがみんな笑顔。
そんな夢を見た。
ともかく阿含抜きで団欒というか平和に過ごしている。それを見たらなんだか泣きそうになってきて。それは悲しくて泣きそうなのではない。嬉しくて泣きそうなのでもない。
自分抜きで平和に過ごしている家族を見てウッときたのである。
これがなんという感情なのかわからないが、その感情が湧き上がった自分に対して幸福を感じた。自分抜きのシチュエーションにポジティブな感情を持った自分を肯定的に捉えた。自分が用意した部屋でみんなが楽しそうにしていたからか?進化生物学的にはこれはどうなんだ?
自分が幸せで満ちると、人は他人を幸せにすることで更に多くの幸せを得られる。そんな教えを受けたことがある。そういうことなのであろうか。