あの夢の続き

まだ眠いの?

巻き戻しのできない人生!の巻

先日朝帰りしてしまったため少し大人しくしていようと思い早めに帰宅。空いた時間で映画を見ていた。アダムサンドラー主演のSFコメディというのかな。この内容が非常によかったのでメモ。

主人公は妻子のいる30代男性で仕事に追われ家族との時間もなかなか確保できない。ひょんな事から人生を早送りしたりストップしたりできるリモコンを手に入れ妻との口論や仕事を早送りするのだが…

結果、ハッピーエンドなのであるが非常に感じることが多かった。面倒だと思うことや日々のつまらないことをそのリモコンで飛ばしてついぞ人生の終わりを迎えた主人公はそういう日常こそが人生の味わいであると気づく。

自分に振り返ってみると、特にPick upなんかしていると刺激のある生活になってしまい会社の同僚の異性関係など三輪車でも漕いでるのか?ってくらいに見えてしまう。やはり刺激的な活動に注力するしリソースを割いてしまう。それ故に家族関係だったり日常生活をないがしろにしてしまいがちである。
※三輪車のくだりは遅いとか幼稚だとかそんな比喩です

だからこそ日常を尊いものと思い出さなくてはならない。もう昨日のあなたとは二度と会えないのだから。一緒に過ごさなかった週末は二度と取り戻せないのだから。
人生は巻き戻すことができない、というシンプルな警句を心に響かせてくれるものであった。


もしも昨日が選べたら [DVD]

もしも昨日が選べたら [DVD]